こち亀マンホールがまず3枚登場!

亀有駅北口にカラーのマンホールが登場していた

こち亀に登場する本田である。

 

 

場所は亀有駅北口にある書店 栄眞堂書店 の前である

本田ということは、少なくとも他に両津、中川、麗子がいるはず!と捜索開始

まず亀有駅南口を捜索・・・

 

それらしきものは見当たらない。

亀有駅南口 ゆうロード商店街を進んでいくと、少年両さん像の所で 大原部長を発見

 

大原部長

 

次はどこかな?と試しにWeb検索してみると、北口の本田を撮影したあとに、麻里愛を撮影している人を発見。

 

各銅像の近くにあるのかな?と散策していくと、亀有駅北側の東部地域病院近くの歩道で麻里愛を発見

 

モルドバ料理店のNOROCと道路を挟んで向かい側ですね。

 

 

この麻里愛、周囲のタイル張り替えてるのか・・・と感じつつ、いままで撮った写真を見直すと、他のもやっぱり四角く切り取られていました。

これは特に色合いが違うので目立っていた、ということですね。

ところが、これ以上見付からないのです。(2021年4月20日時点)

調べて見ると東京都から「アニメ等を活用したデザインマンホール蓋の東京都の取組状況について(令和2年度製作分)」という資料が2021年3月29日付けで出ていて、そこにこち亀マンホールも掲載されていました。

 

計3箇所で、デザインは両津、中川、麗子、ということは、今回見つけた3枚は令和2年度ではなく令和3年度製作分なのか???ということで、さらに捜索してみる。

まず、設置場所として書かれている「葛飾区亀有5-36」

これは亀有公園でしたが、どこにもない・・・

続いて、香取神社でも捜索するも、発見できず。

 

最後にアリオ亀有を見ても特にかわったものはない。

 

万策尽きて、ゆうロード商店街にあるサービスカウンターで聞いて見ました。

各所に電話していただき確認してもらったところ

・合計で6枚設置予定

・現状は3月末に設置された3枚
・オリンピック開幕までに6枚が揃う予定
とのことでした。

 

 

 

まさか、東京都の資料に書かれていた両津、中川、麗子の3枚が未設置だとは驚きの結果となりました。